Medicine

V6のわちゃわちゃが大好き。ブログ初心者。

ファーム

先週の木曜日のファームの感想です。

今回のテーマは「季節を味わうガーデン 春」です。

 

今年の4月で放送開始から8年目になりました👏

え、そんなに経つのΣ(゚д゚;)

 

今回は、全体的に8年間を振り返る様に過去の映像が沢山出てました。😊

8年前の長野クンは、毛の長いワンコみたいでした🐶

 

今年は庭を華やかにしたい⸜🌷︎⸝‍、季節感いっぱいのガーデニングがテーマみたいですよ🌸

 

ファームのハーブ園、水はけがかなり悪いみたいですね💧

水はけは地下水が高い位置に湧いているからだそうです。

先生話を聞いてる長野クンの表情がすごく良かったからか、結構映ってました😊

 

長野クンって結構がっしりしてるイメージ有るけど、足は細いのね。

今回スキニーパンツ履いてるから余計にそう思うのかなぁ?

 

ファームの撮影場所って自然が豊かで虫が沢山居るんだね。

そしてカエル🐸が庭の池だけでなく畑の方にも居るんだ。😳

この🐸のアングルがまるでCMみたいに綺麗に映ってました。

ファームは畑も庭も無農薬でやってるのね。

 

今回虫の巣箱、インセクトホテルを作っていました。

長野クンこういう作業、意外と好きそう‪😊

古民家の古道具を使って、虫の部屋を作っていました。

ちなみに虫のホテルを作ってすぐにカメムシが来ていましたね‪w早い😊

 

ナチュラルガーデンの虫除けスプレーの作り方も今回教わっていました。

本当にやってる事、鉄腕DASHみたい‪w🤣

 

今年もいつもの場所で色んな花を育てるみたいですよ。

今までも色々やっていましたが、上手く育たなかったそうです😱

 

そして今回、今まで上手くいかなかった原因が明らかに!

それは日当たりの悪さと水はけの悪さみたいです😅

 

まずは日当たりの改善です。

近くにあった木が立派になりすぎている様で、1本残して全部枝を切っちゃうみたいです。😳

 

切った後、長野クンも「スッキリだなぁ」と言っていました。

そして、花壇の方から古民家が見えることは今まで無かったので、ファームメンバーもビックリしていました。😳

確かにあの思い切りは勇気いるわ。

 

次は、水はけの悪い土の改良で、土を入れ替えて改良していました。

 

そして今まで植えた植物は、シカ科のキョンの餌になってしまっていた様で、シカ科の植物が嫌う植物を今回は植える事に。

ただ、今まで植えた植物も間に植えて食べられないか実験してみる事になりました。

 

さぁ植えよう。と思った矢先、ちょっと掘っただけで水が湧いてきて、「こんなに地下水高いんだ」と先生ボーゼン😱

 

そして応急処置として、割れた瓦の上に土を被せて穴を埋めその上に苗を植えていました。🌱

今回は上手くいくと良いですね😊

今回やったことにより、花壇がガラッと変わりました。😳

 

まだまだ手を入れたい所は沢山あるようですので、先生にはまた来てもらう様ですよ😊

 

来週は先月、目撃情報が出ていた沼津ですよ✨

 

 

 

 

 

 

最近の外出自粛を受けて、にこ健が毎日更新されていますね😍

特に、今日の動画良かったです😍

 

そしてイノなきも、最初はおそるおそると言う感じでしたが、今日のやつは通常運転になってました‪w

やっぱりイノなきはああでなくっちゃ‪w

安心しました。

 

もしかして健ちゃん、ここんとこ毎日更新してるのってイノッチに対抗してる?

 

 

そして昨日、ようやくテレビ大阪でも港はしご旅放送されました。

もちろん、録画してますので近々見ます。

ただ、長崎編は30分削られてるのでどこが削られてるのか気になります。😣

 

 

 

 

#ファーム  #晴れときどきファーム

#イノなき  #にこ健